こんにちは。ひのです。
行政書士の通信講座でフォーサイトは人気の通信講座です。行政書士の講座は自分に合う講座を受講しないと合格へ近づかないため、
このような悩みを持っている方も多いと思います。
フォーサイト行政書士は圧倒的な合格実績を誇る資格通信講座で、2023年度の行政書士試験の合格率は全国平均3.25倍の45.45%。約200名の方がフォーサイトを利用して合格しています。
人気の理由はなんといってもリーズナブルな価格帯と教材のクオリティの高さにあります。通信講座の利用は学習者の受験経験や習熟度によって購入するべき教材が変わってきます。
この記事を読むことで、
・バリューコースと単科講座それぞれの特徴
・フォーサイト行政書士購入の際の自分にあった教材コース
がわかるようになっています。それでは解説していきます。
↑↑合格率は驚異の40%越え↑↑
フォーサイト以外の行政書士講座をお探しの方は、コチラをチェック!
関連記事:おすすめ行政書士通信講座を徹底比較!専門家が評判を解説!
この記事の執筆者の信頼性
僕はひのと言います。
3度の社労士試験受験、2年半の試験勉強を経て令和元年度社労士試験で合格しました。長きにわたる士業の受験勉強を経験し、抑えるべきツボと、必要な対策は理解しています。
自身の経験の良かったなと思うところと後悔したところなどを踏まえて解説させていただきます。
通信講座を受講して社労士試験に合格した僕が、フォーサイトの行政書士講座についてお伝えできればと思います。
行政書士部門の記事については、法律専門家監修済み。
フォーサイト行政書士講座をおすすめする理由
当サイトがフォーサイト行政書士の教材をおすすめする理由は、以下の5つです。
1つずつ解説していきたいと思います。
おすすめ①フォーサイト行政書士はフルカラーテキスト
フォーサイト行政書士のテキストはかなり見やすく作り込まれています。学校の教科書と同等かそれ以上のクオリティです。
テキストの見やすさは学習のモチベアップにつながり、ひいては記憶に定着しやすくなります。
教材の好みは人によって異なりますが、比較的シンプルで質素な教科書が多いクレアールのテキストと比べても、フルカラーで差し絵も多く採用されているフォーサイト行政書士の教材は断然見やすい、と個人的に感じます。
フォーサイトだから、勉強を続けられたという方も多くいます。フルカラーテキストはフォーサイト行政書士の魅力になっています。
おすすめ②フォーサイト行政書士はハイクオリティな講義動画
フォーサイト行政書士の人気講師による講義は、とても分かりやすいと評判です。
法律の難しい概念やリーガルマインドがまだ育っていない法律初学者にとって、かみ砕いていて説明をしてくれる講師のクオリティの高さはおすすめ理由。
また、講義動画も鮮明でスタジオセットなどのクオリティも高く、とても集中しやすいコンテンツとなっています。
他の資格講座スクールとは大きく違う点として、スクールによっては講師がパワーポイントで作成された資料で説明するのみのシンプルな講義も実際にあります。
テキスト同様、個人の好みや講師との相性もあるものの、フォーサイト行政書士のコンテンツにはこだわりが感じられて、他社と比べてとても大きな違いとなっています。
↑↑合格率は驚異の40%越え↑↑
おすすめ③フォーサイト行政書士、どこでも学べるeラーニング
移動中に学べる点も、フォーサイト行政書士を受講するメリットとなります。通勤、通学中の時間の有効活用は忙しい現代人にとって必須であるといえます。
出先で忙しい時間帯には音声や動画で講義のインプットをし、まとまった時間をアウトプット時間に充てることで、効率的に学習計画を進めることができるでしょう。
フォーサイト行政書士講座の合格者のなかでも、eラーニングの満足度は圧倒的に高く、おすすめされています。
【スキマ時間を制するもの行政書士試験を制する】と個人的に感じていますので、このフォーサイト行政書士の『eラーニングの充実』というのは、かなりポイントが高いです。
おすすめ④フォーサイト行政書士は、サポートが充実
フォーサイト行政書士では、万が一、試験に不合格となった場合の、「全額返金制度(※要件があります)」や2つ目の資格取得(ダブルライセンス)がオトクに受講できる、などのサポートも充実しています。
勉強開始の時期などに教材の割引キャンペーンを行なうケースもあるので、購入のタイミングを見極めることで受講のメリットを活かすことが可能です。
一度フォーサイトに足を踏み入れたら、最後までサポートしてくれるのがフォーサイト行政書士です!
おすすめ⑤フォーサイト行政書士は最短4か月で合格可能
行政書士試験は一般的に「合格まで1000時間」、約1年ほどの受験勉強が必要とされています。
フォーサイト行政書士講座の勉強方法は満点主義ではなく、合格主義で教材づくりがされているため、要点が上手くまとめられており大変人気です。
合格主義を採用している通信講座は他にもありますが、フォーサイト行政書士の教材づくりは秀逸で、実際に4か月で短期合格された方がたくさんいます。
行政書士試験に4ヵ月で合格って結構ヤバいですよね。僕なんて社労士試験で通信講座選びに失敗し3年費やしました。。。
フォーサイト行政書士講座おすすめコース
フォーサイト行政書士講座の魅力が少しずつ分かってきました。では実際にフォーサイト行政書士講座のどの教材を購入するべきなのでしょうか。
こちらは、ひとによって購入するべき教材が分かれると思います。先に結論を申し上げると、初心者や受験1年目で、
絶対合格したい!!!
と意気込んでいる人であれば、「バリューセット3」がおすすめです!
なぜかというと、バリューセットの中でも全科目網羅的にカバーされた豊富な教材で、基礎からみっちりと学ぶことができますし、「ペースメーカー答練講座」で知識をアウトプットすることにより、記憶が定着化しやすくなるため、短期間で力をつけやすいからです。
教材は単科講座のひとつからピックアップして購入することも可能です。まずは単科講座それぞれの種類と目的、単科購入におすすめな人をみていきましょう。
↑↑初学者はバリューセット3がおすすめ↑↑
フォーサイト行政書士講座 単科講座
フォーサイト行政書士の単科講座の内容を見てみましょう。
・基礎講座(講義と確認テストで知識のインプットができる)
・過去問講座(問題集でアウトプット&解答力を身につける)
・直前対策講座(苦手分野の克服で弱点を強化する)
・ペースメーカー答練講座(合格のための実践力を養う)
フォーサイト行政書士 単科講座がおすすめな人
単科教材は割高になってしまいますが、特化した分野の学習を進めたい方にとっては効率的な選択になるでしょう。
次に3種類のバリューセットが、それぞれどんな人に適しているかをみていきましょう。バリューセットは単科講座をセットにしたもので、1~3まで用意されています。
フォーサイト行政書士 バリューセット1(基礎講座+過去問講座)
フォーサイト行政書士のバリューセット1は「基礎講座」と「過去問講座」がセットになっている教材です。
フォーサイト行政書士 バリューセット1がおすすめな人
インプットとアウトプットを効率よくこなしながら、基礎固めしたうえで本試験にのぞみたい人向けです。
値段もリーズナブルなため、いちばん手っ取り早く学習したい人向けのお手軽なバリューセットです。
フォーサイト行政書士 バリューセット2(基礎講座+過去問講座+直前対策講座)
フォーサイト行政書士バリューセット2は基礎講座、過去問講座、直前対策講座がセットになっている教材です。
フォーサイト行政書士 バリューセット2がおすすめなひと
直前対策講座の活用によって積み上げた基礎知識の定着と苦手分野の克服をおこないます。弱点の強化によって合格を不動の物にすることができるので、こちらも合格者からの満足度が高いセットです。
直前対策もフォーサイトでお任せしたい方には最適なセットになっています。
フォーサイト行政書士 バリューセット3(基礎講座+過去問講座+直前対策講座+ペースメーカー答練講座)
最後に紹介するバリューセット3は基礎講座、過去問講座、直前対策講座、ペースメーカー答練講座がセットになっている教材です。
フォーサイト行政書士 バリューセット3がおすすめな人
フォーサイト行政書士の中で一番教材ボリュームの多いセットです。
ご自身で科目分野について手探りで学習する必要が無く、安心して勉強に集中できます。
バリューセット1~3で対策を行なった場合、合格率が一番高くなるのはバリューセット3になります。
しかもバリューセット3ならさらに...
不合格なら受講料全額返金制度付き(規定条件あり)なので、初めての受験の方でも金銭面でカバーされています。
受講価格の面からみれば、単科講座を購入するよりもバリューセットが断然お得で、かつ必要な学習範囲がカバーされています。
これらの理由から、バリューセット3が特にコスパと総合面でおすすめです。そして、
3種類のバリューセットは、一般教育訓練給付制度の利用によって受講料20%が支給されます。
【一般教育訓練給付制度】
教育訓練給付金とは、厚生労働省によって支援されている雇用保険給付の制度です。 一定の条件を満たしていれば、学費の最大20%がハローワークから給付されるので、とってもオトクに受講活用できます。
離職中であっても給付対象になり得ますので、まずはご自身が該当するか否かを現住所管轄内のハローワークに問い合わせてみましょう。
↑↑初学者はバリューセット3がおすすめ↑↑
まとめ
いかがでしたでしょうか?
フォーサイト行政書士の単科講座とバリューセットはともにコスパに優れています。
とくに、教育訓練給付金制度を利用することで、経済面でもうまく節約しながら最短ルートで合格までの効率的な道のりとなるでしょう。
行政書士試験は勉強科目の範囲が広いため、短期間で集中して受験に合格することが理想です。
ぜひ教材購入の参考にしていただければ、こんなにうれしいことはありません。
行政書士試験は勉強時間が1,000時間近くになる長丁場の試験です。フォーサイトの行政書士講座で、しっかり対策を行なって合格を手に入れましょう!
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。